実際に体験した妊娠中のトラブル

第一子 子宮頚管無力症にて、子宮頚管縫縮術 足位の逆子 第2子 妊娠高血圧症 常位胎盤早期剥離 新生児仮死 脳出血

妊娠中のトラブル

第一子

28週の検診日、先生の内診ですでに子宮口が2センチ開いていると指摘される。自宅に帰れず緊急入院。その日のうちに、子宮縫縮術(マクド)を受けて、35週まで寝たきり点滴の入院生活に突入。

 

おまけに、足位の逆子だったので、出産時は帝王切開になる。

 

長男…心室中隔欠損症、僧帽弁閉鎖不全(逸脱型 中等症)の診断を受ける。

 

第二子

 

第一子の時に、子宮頚管無力症の診断を受けたので、15週で子宮頚管縫縮術(シロッカー)を受ける。

 

自宅で安静にしていたのですが、32週の時の検診で妊娠高血圧と診断。その時は160/100でした。もちろん、第一子の時とは理由は異なりますが、同じく自宅に帰る事なく緊急入院…。

 

入院中の血圧は140/100前後にキープ。

 

34週…。妊娠高血圧症が原因であろう、常位胎盤早期剥離に。次男をアプガースコア2点の新生児仮死で出産。後のMRI検査で、脳出血がみつかる。

 

普段は健康に過ごせている私ですが、妊娠中はさまざまな事を経験しました。入院中の寝たきり生活では、自分はどうなってしまうのだろう……何が原因だったのか…。など、心配で色々調べていました。

 

私と同じように、不安な気持ちで入院している妊婦さんの参考になればと思うので、自分の経験を少しづつ書いていきたいと思います。

私自身の失敗も合わせて書いていきますので、時々遊びにきてもらえると嬉しいです✨